センターリスニング不具合。 | 「国士無双」への路

「国士無双」への路

名古屋をDELA熱くするために、でっかいことをやって周囲をアッと言わせてみませんか?

最近朝からやらなくちゃいかんこともあって早起きすることも多い。
久しぶりに起きてから朝のニュースを見る。
(オレの場合寝る前の方が多いw)

にしてもいろんなニュースが世間を飛び交ってるね。
ぢゃぁ「センター試験のリスニング問題」について話そうかな。
もちろん「私見だってことを前提」の上で。


ぶっちゃけどう思う今回の件?
リスニングのICレコーダーのトラブル…まぁ原因を突き止めればメーカー(機械の不良)だったり受験者(間違った操作)だったりするだろうけど、オレが見たニュースでは後者が多いってこと。

でも正直緊張状態の受験者に対してはちょっと酷かなって。まぁ模試とかで前もって対策してなかった人は初めてなわけだし、機械性能以外のトラブルも想定範囲内だわな。

あとは再試験について。
ある受験者は「再試験を受ける人はうらやましい」とか言ってた。
まぁ本当にトラブった人は精神的ダメージも大きいかもしれないから再試験が得とも言えないけど、普通はやっぱ2度目の方が精神的に楽だよね。
あといるかはわかんないけど、単に試験がうまくいかなかったからトラブル扱いにするヤツ。今回はいなくても今後対策を打たなかったら出てくるような気もする。

ん~咳する人を別室へ送るとか、飛行機の騒音を減らしてもらうとか策をいろいろ打ってはきたが、やはり起こってしまった失敗。
まぁオレらの研究もはじめはそんなもんだけど、今回は自分以外に被害者がいるわけだからね…想定の範囲内とかで片付けてはいけないしな…。今後どうなっていくのやら…。

ちなみに…
オレは英語苦手(特にリスニングは!)なのでコレがなくてホントよかった。もしかしたら今ココの机にいることもなかったな(汗)